blog

このHP開設のうんちく3「画像置き場」

※素人に毛が生えたレベルの知識でうんちく語ってます。あしからず(‘A`)

レンタルサーバーはとりあえず1GBのところを借りた!
画像がメインのサイトなのに容量大事でしょどーすんの?!
というところまでが前回です。

ずばりHPスペースとして借りたサーバーには画像置きません。(´∀’)
画像サーバーを運用するわけでもなく。
じゃあどうするのか。。

開設当初は、SNSからひっぱっていました。インスタグラムは使用してないのでわかりませんが、
facebookページのアルバムを自動的に引っ張って表示させていました。
だがしかし、サムネイルの解像度は低いし、クリックすればfacebookに飛びます。
すぐ外部サイトに飛んでしまうのです。よろしくない。
なによりも、当初facebookAPI(2.5?)の仕様では情報を引き出すためのアクセストークンに期限がついている。そしてAPIの仕様変更のたびにリンク切れを起こして、そのたびに対策する必要がある。めんどい。
どーする私。
考えた末、オンラインストレージサービスを利用することにしました☆
facebookはアルバムに画像を投稿するだけで自動で画像を引っ張れたので楽でしたがやむをえない。
それに、オンラインストレージサービスは最近は当たり前になってきましたが、
無料の範囲では容量の制限が厳しいです。

でもです。現在の仕様だとGoogleフォトであれば、無制限に画像がアップ出来るのです!!☆動画もです!
高解像度のオリジナルサイズは無料の無制限は無理のようですが、それでも十分な解像度を無料の範囲で利用出来ます。
ナイスです!
facebookで引っ張ってた画像には出来なかった、colorboxだって使えます!
Googleフォトの画像は拡張子がありませんので、colorboxを使うには少し設定を加える必要がありますが、、現在は無事、ブログの画像はGoogleフォトの画像を投稿しております。
(ギャラリーなどの画像はブログから引っ張っています。)

良く言えば最先端を要領よく利用しているように見えますが、悪く言えばその場しのぎですね。
最先端だが発展途上の無料サービスなのでいつサービス内容が変更になるかもわかりません。

万が一、サーバー容量がいっぱいになったら、さあどーする!

次回へ続くっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

広告